Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2015年08月29日

鉄の息吹

芸術の秋ですぞ。
『暮らしの中に鉄の息吹を』のテーマで開かれている哲人工房展に行ってきた。場所は熊本県伝統工芸館(熊本市中央区千葉城町)の2階展示室。秋雨がシトシトと落ちてくる、そんな落ち着いた大人の雰囲気の中、開かれていた。

ここ ↓日本文化に触れ合える伝統工芸館である。
展示室には鉄でつくられたオブジェや椅子、棚、風鈴などの芸術品が所狭しと並べられている。これ ↓お城を見ながら作品を愛(め)でるのである。わたしら夫婦には珍しいハイソな雰囲気。
窓際に置かれたわたしお気に入りの作品。カジキマグロ? いやいやこれは北極圏に棲むという珍獣イッカク?・・・窓の向こうには熊本城。ああ、なんと美しい、わたしにぴったりのロケーション・・・(しらけますかぁ?)
これ ↓
フォルムがかっこいいiron-work である。
これも好きです。蜂の巣にとまった蜂。
蜂の巣がよくできてますぞ。おもろいなぁ。
鉄の兜。子供の節句のお祝いに、いかが? ミニチュアで可愛い(^^♪ 男だったら絶対一つは飾りたいと思うであろう垂涎の兜である。これ ↓わたしに男の孫ができたら絶対買いますねん。
この大きな作品もいいなぁ。もし、うちが豪邸だったら絶対買うのになぁ・・・と指をくわえて見ていた庶民であった。これ ↓一枚の鉄を切り込んで枠にはめてあります。たぶん。欲しい・・・

哲人工房展を見て、鉄の息吹を感じたのであった。
(千葉真一になったつもりでどうぞ)
コォ~~~!
(もちろん、鉄の息吹です)

哲人工房のHPは→こちら




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 22:01│Comments(4)日々の出来事
この記事へのコメント
鉄の兜なんて奥さんは望んでないと思います~_~;
Posted by あひるちゃん at 2015年08月29日 23:06
最後のモンステラの作品いいですね♪
お高いんでしょうね^^
私も見てみたかったです(^^♪
Posted by かみきり虫 at 2015年08月29日 23:34
あひるちゃん:
鉄兜は男の子の健康と成功を願って家に飾ると、出世すること間違いなし!(^^♪
わたしに孫がデキたら・・・ネーム入れてもらうよう今から予約してますねん。(^^)/
楽しみ~~!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2015年08月30日 15:21
かみきり虫さん:
これはお勧めです。洒落てますぞ!
お店とかに置いてライトで照らしたりなんかして、楽しめます。たぶん。(^^)/
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2015年08月30日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。