Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年12月07日

続・会社の検診

(前回からのつづき)

メタ坊です。

検査結果を説明してくれた先生はわたしより少し若い美人の女医さんでした! ラッキ~! その先生が言うには・・・「お酒ですね。休肝日をつくって、お酒はほどほどにしてくださいね」。

ドホホ、1日1回しか飲まないのに。「結局そこに帰結するわけですね?」とわたしが言うと・・・「最近はですね。医療技術の進展で、病気がひどくなって死にたくても死なせてもらえないんですよ」。その言葉を聴いて、わたしは整理できない自分の心を情けなく思ったのでした。ドホ~(TT)

メタボをウィキペディアで調べると・・・
メタボリックシンドローム(英: metabolic syndrome、代謝症候群、単にメタボとも)は、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上を合併した状態をいう。

・・・ことなんですと。metabolicは日本語に訳すと、(新陳)代謝の、という形容詞です。結局、生活習慣がだらけてカロリー高いもんを飲んだり食ったり、体動かさなかったりで、新陳代謝が悪くなって病気になるということでしょうなぁ。

続・会社の検診

それで、わたしも反省(反省だけなら猿でもできるし・・・と言わないでね~!)。メタボ解消を実行するべし!ということで。最近、会社から帰ると夕食喰ってカミさんとウォーキング。そしてたまにスロージョギングしたらそっちの方が効果的だと実感して、ウォーキングとスロージョギングを併用して実行してるんです・・・メタ坊なあなたもお試しあれ。

ふたりで歩いたり走ったりしてると、会話が弾みます。夫婦のコミュニケーションもこれで保持されて夫婦円満、ヒュ~ヒュ~!だったりして。この前なんか空気が冷たくて澄んでて、ず~と遠くの街の夜景が見えたり、近くの山の紅葉が月の光で照らされて浮かび上がってとっても綺麗でした。

ウォーキングして家に着いて、お風呂入って、身体が温まってるから暖房入れるのは9時過ぎ。もちろんそれまで家にいないのでTVも点けないし。節電にもなります。昨日なんか、途中で役所に寄って衆議院選挙の期日前投票をしてきましたぞ! なんか健康になるっていいですぞ!


※画像はウォーキング途中で撮影した介護施設のイルミネーションです。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 21:22│Comments(6)日々の出来事
この記事へのコメント
素晴らしいですね!
私は欲求に負けっぱなしです(~_~;)
Posted by ナンプーナンプー at 2012年12月07日 22:25
ナンプーさん:
それって自分に正直、とか言ったりして。。。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2012年12月07日 23:16
わぁーお!(≡^∇^≡)
じもんジトーさん健康してますね。
風呂入ってから飲まないのがすばらしい!
痩せますよ。私は続きません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年12月08日 08:53
私は運動したらご飯たくさん食べちゃうんですよね。(~_~;)
それをなんとかしないと・・・。(苦笑)
Posted by 天てん at 2012年12月08日 09:46
一升瓶さん:
最近悟ったことがありました。
健康でないと、美味いもん喰えない・・・
一升瓶さん、五合瓶に改名したら
健康になったりして。。。
もちろん、冗談ですけど~~!(笑)
Posted by じもんジトー at 2012年12月08日 18:02
天てんさん:
それはまだまだ若い証拠ですぞ~!
50過ぎるとそれなりに喰えなくなります。
これも個人個人で違うと思いますが。
こども達が小さい時はハンバーグとか
こども達中心の食事になりますよね。
それがちょっと問題だったりして。。。
Posted by じもんジトー at 2012年12月08日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。