Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2013年01月18日

絶不調 【後編】

ルーピー鳩山さんは中国に行って何やってるんですかね? もう国会議員は辞めたんだし、おとなしく自分の趣味でもやりながら過ごして欲しいですなぁ。民主党が行くなと止めたイランに行ってプロパガンダとして利用されたこともありました。もういい加減にしろっ!つ~の。
参照記事=産経ニュース「鳩山氏訪中 あなたは何をしてるのか」


で、絶不調 【後編】。

今回の法事はカミさんの祖父ちゃんの三回忌です。法事の前日、福岡から(カミさんの)妹家族がわたしらの到着よりちょっと前に帰省してました。小さな姪っ子2人は餅をつくのを手伝ってました。(ローラ風にどうぞ) うふっ可愛いっ!(*´`)
絶不調 【後編】



わたしはつきたてのお餅を大根おろしで頂きました。この食べ方はたぶん初めてです。つきたての餅のモチモチした感じと大根おろしのさっぱりした味が非常に美味で、そりゃもう何回でもおかわりをしたかったのでした。次回お餅を食べる時にも、絶対大根おろしを用意しようと固く心に誓ったわたしだったのでした!

その夜、カミさんの実弟や、カミさんの妹の旦那と(・・・とにかくみんなと)一緒に飲み交わし、一升瓶に7-8合ぐらい残ってた焼酎が無くなったり。そのあと風呂に入るのも面倒くさくて、「下田温泉で入ってくれば良かった」と後悔先に立たずでした。

その夜は今回の主役である2年前に亡くなった祖父ちゃんの部屋に夫婦で寝ました。1泊の用意をして持ってきたバッグを足元に置いて。そうするとカサカサ、カサカサと音がしたんですよね。酔っ払ってたけど意識はしっかりしてます。祖父ちゃんの葬式前日はその部屋に寝た妹家族が同じようにカサカサという音がしたと言ってました。部屋は締め切っててエアコンもないし、バッグにはそんな音がするものはないんですけどね。

身内が集まって、祖父ちゃんが喜んでたんだと確信してます。

絶不調 【後編】そして法事を済ませて帰る時、親戚のおばちゃんが手製のスルメをくれました。それをツマミに今夜は飲んでます。素材そのものの味がすっごく美味いスルメです!

♪お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶった イカでいい♪
舟歌はいいなぁ・・・

そして天草っていいなぁ。




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 22:48│Comments(6)日々の出来事
この記事へのコメント
子孫が集い、賑わう。おじいさんも
喜ばないわけありませんよね(*^。^*)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年01月19日 00:12
それはもちろん、おじいちゃん帰ってきてましたね(*^^*)嬉しかったんだろうな。
ちなみに、私はじいちゃんの法事のとき、仏壇の部屋で寝たら金縛りにあいました(爆)上にのっていたのはまさにじいちゃんでした(;>_<;)
Posted by 智やん at 2013年01月19日 05:23
法事にお餅をつかれるんですね(´∀`)
実家も何かあるたびついてたような(笑)
下田温泉入りに来てくださ~い!!
Posted by あいらんあいらん at 2013年01月19日 07:49
原田鈑金塗装さん:
こうやって綿々と時代がつながっていくんしょうね!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年01月20日 16:42
智やんさん:
義理の妹も、そういうことを言ってました!
自分のご先祖様なのに・・・(TT)
先祖供養をしましょうね!(^_^)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年01月20日 16:44
あいらんさん:
下田を走ってる時、あいらんのブログが頭の中を駆け巡ってましたが・・・今回は素通りでした。m(__)m
次回は下田でゆっくりしたいです!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年01月20日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。