Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年09月24日

鯨のさえずり

橋を渡るとそこは山口県だった。

息子は熊本出張で、娘は夏休みで、週末家に帰ってきたので、久しぶりに家族4人で1泊旅行に出かけました。下関市の唐戸市場で、「美味いもん喰おうぜ~!」という事で。

鯨のさえずり午前中プール行って(出ました!久々にこのパターン)、午後1時頃出発。八女インターで高速降りて、久留米の娘の寮に冬服を置いてそのまま一般道で博多の息子のマンションに仕事用のパソコンなんぞを置いて、、、都市高速から九州自動車道を利用し5時半頃到着。すでにみんな腹減ってたので、市場近くのサニーの駐車場に車停めて、速攻で唐戸市場2階の海転 からと市場寿司へ。

鯨のさえずりこの寿司屋さんで金に糸目をつけずに(これホント)4人で腹いっぱい寿司喰うのが今回のメインテーマです。。。お客さんが多い時は1時間以上待たされると聞いていて覚悟して行きましたが・・・この日は待たなくてすんなり入れました。ラッキー!

注文したものを少しだけご紹介します!(そんなのいらん!と思ってるあなた、他人の言うことは聞くもんですヨ・・・)

鯨のさえずり鯨のさえずり鯨のさえずり写真左から、鯨のさえずり。初めて食しましたゾ。「さえずり」って何?と思ったけど聞くのは恥ずかしいので後でネットで調べたら舌だそうで。なるほどネ。職人さんに「白子ください!」とわたしが注文すると・・・「白子は冬でないとございません。メニューに『季節物』と書いてあるのはございませんので」と言われて、ちょっくら恥ずかし~気分。(TT)

しかし、である。イクラは1年中あるんじゃないの?イクラはあるのに白子はないっ~! 男女共同参画の時代なのに・・・「男女差別じゃ~!」と心の中でシャウトした私だったのでした。トホホ

あと、鯨、大トロ、サザエ、イカ、ふぐの竜田揚げ、同じくふぐの唐揚げ、貝汁、赤だし・・・などなど。このほかサーモンやら鯨のベーコンなんかも。息子に運転手頼んで娘と私は生ビールも頂きました。シアワセ~~(^O^)

このあと、サニーで2000円ほどチュウハイや焼酎、チョコレート、焼豚なんぞを買って駐車場代タダ。そして前日予約入れてた火の山ユースホステルにチェックインしました。

鯨のさえずり鯨のさえずりユースホステルを利用するのは初めてでした。料金は素泊まりで1人3,700円。安~!一言で描写すると「青少年の家」そのもの。部屋は2段ベッドで8人は泊まれます。食堂ではどこかの大学生の一団が合宿なのか泊まりに来てました。私らもテラスで関門大橋の夜景を見ながら焼酎を一杯じゃなくてイ~ッパイ飲んだのでした。お風呂も綺麗に掃除されててリラックスできました。

次の日、9時半にチェックアウトして、火の山公園の展望台へ。

鯨のさえずり 鯨のさえずり展望台には巌流島の戦いなどの「顔出し」なんかあって盛り上がりました。(盛り上がったのはわたしら家族のみ・・・おバカ~) そして関門海峡を中心にしたパノラマビューが楽しめます。英語で言えば We can have a bird's eye view of kanmon strait.でしょうか。。。展望所の駐車場では地元カメラマンたちが「ハチクマ」というクマタカの一種を狙ってカメラを構えてました。

鯨のさえずりその後、きのう見物できなかった唐戸市場に行って、ブランチがわりに4人で海鮮丼を買って頂きました。市場はたくさんの人たちで賑わってましたぞ。市場のとなりのカモンワーフ(kamonwharf) も見学して、下関酒造(株)の吟醸「海響」を買いました。

鯨のさえずり鯨のさえずり帰りには、壇ノ浦PAで家族で記念写真。娘なんか串焼き屋さんの前でかぶりつきで眺めてて「おとうさん!ビーフと明太子の串焼き2本買って!」というもんだから「1本にしなさいっ!」とわたしが言うと。息子が「なんかドラマみたいなセリフだったネ」と大ウケ。なんかわからんところでウケてくれますなぁ・・・結局、2本買って4人で交互にかぶりついてしまった、喰い意地の汚い家族だったのでした~~!

門司港レトロは、見物客が多すぎて駐車場に入れず断念。「それはまたの機会に」と意見が一致して国道3号をひた走り、息子のアパートと娘の寮にそれぞれを降ろして、自宅に帰ってきたのでした。

あ~疲れた。何百キロ運転したことか。。。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 17:13│Comments(9)日々の出来事
この記事へのコメント
私も一昨年、唐戸市場に行きました。
日曜だったせいか人が多さにびっくりしました。
私は、市場の方に売ってある寿司を食べましたが、美味しかったですよ(^^)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年09月24日 20:43
おいまつ商店さん:
読んで頂いてありがとうございます。
ちょっと長すぎました。寿司はうまかったですよね。
Posted by 自問自答 at 2012年09月24日 20:46
旅行たのしかったね!
運転御苦労様でした~
Posted by 娘 at 2012年09月24日 21:52
御苦労であった(*^。^*)
たまには、私の運転手になって四国めぐりにでも連れて行って欲しい(^v^)
Posted by 兄貴 at 2012年09月24日 23:11
家族旅行いいなー^^
皆で出掛けたのは、長男が中3の時まででした!今では、お正月とお盆に集まるくらいです。
Posted by かみきり虫 at 2012年09月25日 00:34
娘へ:
楽しかったね~!
久しぶりに合宿の雰囲気じゃったよね~!
また、行こかいね。
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年09月25日 18:32
兄貴へ:
四国四十八カ所めぐりにでも行こごたるね~!
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年09月25日 18:33
かみきり虫さん:
ですよね。なかなか家族みんなで、
というのは年取ってくるとだんだん
難しくなってきますネ。
うちはだから半強制的に集合かけてます。(爆)
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年09月25日 18:35
兄貴へ:
四国88カ所よね~!
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年09月25日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。