Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2015年08月27日

中国は日本に「謝罪迫る資格」なし

きょう夕方、家に帰ると・・・「髪切った?」とカミさん。
カミさんは自分が美容院に行った日には「髪切ったのに、お父さんは気付かん! 鈍感な奴~!!」と腹を立てるのである。

さすが気づくのが早い。

「切ったよ。月曜日に」(きょうは木曜)と答えながら、心の中で「今日じゃないもんね、うへへ」と笑っていたわたしだったのだが・・・
実は散髪したのは火曜日で、「台風すごかったよね~!」と店員さんと会話したのを思い出し、カミさんだけではなく「おれも実はきてるな」と思った次第であった。

認知が来ている夫婦の会話であ~る。あはあは。

ところでこんな記事を見つけた。サーチナ(http://news.searchina.net/id/1586478?page=1)の記事である。いつもわたしが思っていることがそのまま記事になっているので紹介したい。面倒だけどどうぞ最後まで読んでもらいたい。(8月26日の記事)



中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタ リアも侵略の謝罪はせず=仏メディア
フランス国際放送、RFIはこのほど、運営するニュースサイト(中国語版)で、中国が歴史問題で日本に毎年謝罪を迫るのは根拠がないなどの主張を紹介する記事を掲載した。日本が莫大(ばくだい)なODAなどで中国を支援してきたことにも触れた。

 記事は、複数の中国人が示した意見を紹介する形で書かれている。まず日本が戦争行為を反省し、永遠の不戦の誓いをしていることは「だれでも知っている」と指摘。一方で、中国人と韓国人が毎日のように「日本の侵略と植民の歴史」を唱えているのは「見劣りがする」と断じた。

 謝罪については、田中角栄元首相が国交正常化のために訪中した際にすでに、「深々と頭を下げた」と指摘。日本は「贖罪のための賠償もした」として、ODAなどによる巨額の対中経済援助を挙げた。

 記事は続けて「今の平和主義の日本が、軍拡主義の中国に服従することはない。民主主義の日本が権威主義の中国に服従することはない。国際主義の日本が民族主義の中国に服従することはない」と論じた。

 戦争については、人類の歴史で「日常茶飯事」だったと主張。侵略行為の認定も勝利国によるもので、敗戦国は領土喪失、賠償、一定期間の占領、戦争犯罪者の裁判などが強いられるが、「これらが終了すれば、謝罪や清算はすべて完結したことになる」と論じた。

 さらにドイツやイタリアも侵略国であり敗戦国だが、「何度も繰り返して相手国に謝罪するのは見たことがない」、「国際法でもそんなことは定められていない。中国以外の世界中の第二次世界大戦の“被害国”は、そんなことをしない」と論じた。

**********

◆解説◆
 中国では「ドイツは戦争についてきちんと謝罪」が“常識”になっている。しかし、中国でよく例となるワルシャワにおけるブラント首相(1970年当時)の謝罪も、ユダヤ人の迫害に対するもので、ポーランド侵攻を含む戦争発動に対するものではない。

 1985年の終戦40周年式典でのフォン・ヴァイツゼッカー大統領の演説では「われわれ全員が過去からの帰結にかかわりあっており、過去に対する責任を負わされている」と述べたが、「反省」や「謝罪」の言葉はなかった。

 イタリアは日独と同盟する枢軸国として第二次世界大戦に加わったが、戦局が不利になると指導者のムッソリーニを排除し(最終的に処刑)、連合国側に加わり日本にも宣戦布告した。このため、他の連合国と同格ではないが、敗戦国扱いは受けていない。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:(C)Liu Junrong/
123RF.COM)77




同じカテゴリー(政治・思想)の記事画像
英霊顕彰事業講演会
Behind
お盆 ~雨読~
茅の輪
食の安全
ラクダの一藁
同じカテゴリー(政治・思想)の記事
 テロ (2015-11-24 21:48)
 英霊顕彰事業講演会 (2015-10-23 21:48)
 抗日戦勝70周年 (2015-09-04 21:23)
 Behind "THE COVE" (2015-09-02 20:59)
 安全保障関連法案 (2015-07-15 20:31)
 お盆 ~雨読~ (2014-08-15 19:56)

Posted by じもんジトー at 20:30│Comments(2)政治・思想
この記事へのコメント
そうだそうだ!
こういう記事を読むとスカッとして、納得しますね(^^)v  日本人ですから(^^)/
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年08月28日 08:38
日本のマスコミには最近辟易しています。
特に『日』が付く新聞・・・
外国のマスコミの方が客観的判断ができてます。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2015年08月28日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。