Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2014年07月01日

茅の輪

きのう6月30日は夏越(なごし)の大祓(おおはらい)だった。王朝時代は、水無月の晦日(つごもり)と師走の大晦日(おおつごもり)の年2回、国家的行事として親王(みこたち)・諸王(おほきみたち)・諸臣(まへつきみ)・百官(もものつかさ)の人たちの前で国の罪・穢れを祓ったという。【参照:神道がよくわかる(菅田正昭著、日文新書)】

水無月の夏越の大祓は「茅の輪」くぐりの神事とともに今日遺っている。梅雨時期なのに水無月と言うのは旧暦の話である。ミナヅキのナは格助詞のノが変化したもので、本当は「水の月」だそう。旧暦の6月はもっとも稲が水を欲しがる時期なのである。

今朝、カーテンを開けてわたしが本を読んでいるとき、カミさんは氏神様にお参りに行った。神主にお会いして茅の輪の一部を頂いてきたという。

ということで、うちの玄関に鎮座している招き猫も茅の輪をくぐった次第である。
「知恵の輪」ではなく「茅の輪」だにゃ~!

今夕、集団的自衛権が閣議決定されたとTVニュースが報じているが、ことし後半に世界平和が訪れるよう祈っている。

世帯主のわたしはもちろん家内安全を願っており、特に就活真っ最中である息子の必勝が最大の懸案だ。幸いいくつか1次試験を順調に突破しているようで、就職実現に向け今後ますます精進してもらいたい。




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 21:18│Comments(4)日々の出来事政治・思想
この記事へのコメント
世界平和、家内安全 どれも気になるところです。息子さんの就活、希望通りになることを願っています(^_^)
Posted by あひるちゃん at 2014年07月01日 23:23
苓北町の神社は、7月31日に夏越祭が行われます。
息子さんの就職、願いが叶うといいですね(*^_^*)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年07月02日 10:16
あひるちゃん:
息子はきょうも書類を頑張って書いてました。何回家族がチェックしたことか・・・(;一_一)
あひるちゃん家も安全に!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年07月02日 12:05
おいまつ商店さん:
苓北では旧暦でされてるんですね~! 地域の伝統を子供たちにず~と伝えていきたいものですね。
息子も自分の人生を切り開こうと頑張っているようです。ありがとうございます。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年07月02日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。