Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年03月14日

就活

娘が春休みで帰ってきてます。

おとといの夜は自宅に高校時代の女友達を連れてきました。バレリーナになるために高校を休学しスイスに留学していた娘です。(ところで・・・バレエは英語でballet。このスペルでなんでバレェイと発音するのか理解できましぇん・・・(TT) もともとはフランス語かも?)

彼女を見ていて、、、打ち込めることを持っていることは素晴らしいと、感心させられます。2日後には公演のために東京に行くといってました。

その夜、娘と山の神を交えていろいろ話しました。私なんかひとりで焼酎のお湯割りバンバン呑んで、次の日がきつかったりして、ドホホ・・・ 先ごろ、ヨーロッパのバレエコンクールで優勝した日本の高校生バレリーナがいましたが、その娘のコーチがTVで言ってました、「バレエで生活するのは経済的に厳しい」と。。。

そして次の日。
娘と就活の話をしました。娘は医療系の大学生で、卒業後はどうにか就職できると思います。娘によると他の大学の友人はすでに就職活動中。私も私の会社で求人したときに学生を面接した経験があります。その経験を踏まえて娘に自分の考えを伝えました。

それはどういうことかというと、、、
面接官は学生を面接するけど、面接官も学生から面接されている。そして就活するときは100%の自分を理解してもらうよう努力すること。けして自分を120%に見てもらうためのそんな努力は必要ないと、、、100%のありのままの自分を出し切り採用してもらえれば、それが一番だと。そう私は信じています。(考え方は人それぞれでしょうけど)

だから、100%の自分を大きくするため、日頃努力すべきだと。(生意気ですが)

自分に言い聞かせていることを、娘にそのまま伝えた私です。日本の景気が良くなることを願いながら。

タグ :就活面接

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 20:15│Comments(3)日々の出来事
この記事へのコメント
スイスに留学なんて凄いですね。親御さんも大変な決断だったんじゃないでしょうか?
面接は受けた経験しかありませんが緊張しますよね。
ありのままの自分で勝負して就職を勝ち取れるように自分自身を知ることから始めるといいですね。
Posted by 天てん天てん at 2012年03月14日 21:03
天てんさん:
そうですよね。私なんか、いまでも自分のことは客観的にわかりませんから。人生勉強です。トホホ~ σ(^◇^;)
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年03月14日 22:09
留学。今の考えで若かったら留学していたと私自身も思います(^_^.)
うちの弟もアメリカへ一時留学しました
おかげで、英語ペラペラです(^O^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年03月16日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。