Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2013年08月28日

ハイ!どうぞ!!

世界のニュースサイトを日頃閲覧してても、残念ながら日本の事に関する記事は少ないのが現状です。日本人としては悲しい限りです。しかし・・・

先日「おっ、これって日本のニュースじゃ~ん」。(お~と東京育ちが出ちゃったぞ・・・ウソです)・・・と思ってクリックしてみると桜島噴火の記事でした。【英国BBC】正直、自然現象の記事か~い!と思ってしまいました。

この記事によると鹿児島で桜島が今年500回目の噴火をして、県民はマスクを付けたり傘を差したりして大変だ~!という記事です。でもなんか鹿児島の人たちは慣れっこになっていて、そんなには気にしていないようなんですけど。

ところで、垂水市がこれを逆手にとって桜島の火山灰缶詰「ハイ!どうぞ!!」噴火百周年版を発売したそうです。百周年版というのは、たしか大正時代の大噴火から、ということだそうですけど「アイデアで苦難を乗り切る」、そんな鹿児島県人のしたたかな県民気質を見たような気がしました。【朝日新聞】

ハイ!どうぞ!!

この缶詰のラベルには・・・
原材料:垂水市民の苦悩
内容量:ありがたくない、空からの恵100cc
使用期限:皆様の興味がなくなるまで
保存方法:好きな場所で保存を
と記載してあるそうです。

この缶詰を買うのはいいけど、果たして何に使うか・・・知恵の絞りどころだぁ!

「苦難を逆手に取る」。
これは見習わなければなりませんなぁ。



※この缶詰、こちらの通販で買えます。
本土最南端かごしま特産品SHOP


同じカテゴリー(なんでもあり)の記事画像
「東京バナ奈」の思いやり
ガリガリ君リッチ
あ・わ・び
丼にして頂く
正月早々、『桜島』
今年最後の『ふるさと納税』返礼品
同じカテゴリー(なんでもあり)の記事
 「東京バナ奈」の思いやり (2017-04-05 22:05)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)
 丼にして頂く (2016-01-03 09:40)
 正月早々、『桜島』 (2016-01-02 16:40)
 今年最後の『ふるさと納税』返礼品 (2015-12-28 22:09)

Posted by じもんジトー at 22:38│Comments(6)なんでもあり
この記事へのコメント
うわ~☆私、これ欲しいです(笑)
私、鹿児島に4年間住んでましたが、
テレビで、天気予報と一緒に火山灰の風向き情報流れてました(笑)
晴れてても風向き次第では、洗濯物は
部屋干しでした(^^;)ナツカシイ♪
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2013年08月28日 22:59
ぐらん・じゅてさん:
火山灰に関する風向き情報ですか~
ご当地クイズにできそうな感じですね!
洗濯物の部屋干しはつらいと思います・・・
もし、この缶詰買ったら何に使ったか教えてくださいね。(笑)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年08月28日 23:15
平成3年 普賢岳が噴火したとき、
苓北にも黒い火山灰が降ってきました。
天災を逆手にとってよく考えた商品ですね。
でも、何につかいましょうか・・・
線香立てにでもしましょうか。(笑)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年08月28日 23:29
おいまつ商店さん:
普賢岳は隣県だけど近いですよね。
線香立てはナイスです!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年08月29日 07:45
線香たてナイスです\(~o~)/
Posted by あひるちゃん at 2013年08月29日 09:29
あひるちゃん:
それはわたしが言いました・・・(^^;
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年08月29日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。