Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2013年10月19日

栗のプディングとフラスコグラス

読書の秋だぁ!

栗のプディングとフラスコグラスということで、最近ハマってしまった時代小説を買うために古本屋さんに行って文庫本9冊を買ってきた。山本周五郎と藤沢周平の本だ。これで2-3カ月は世話なしでござる。たぶん。

今朝は6時頃に目が覚めたが布団から出ず、そのままカーテンを開けて差し込む朝日で山本周五郎の短編集を1時間ほど楽しんだ。途中、目線を天井に移してしばらく目を閉じた。ストーリーに感動したのだ。

最近思う。現代日本の礎となっているのは間違いなく江戸時代までに培われた武士道だと。たとえ自分自身は武士ではなくて、商人や農民であっても武家社会のシステムに組み込まれて生きていた訳で、当然強く武士道の影響を受けていたはずだ。

・・・午前中に本を買い眼鏡屋さんに寄って、そのあと行き当たりばったりで友達の家に突撃だぁ!

栗のプディングとフラスコグラス連絡もせず4時ごろにお邪魔虫。まずは友達夫婦が高森町で買ってきたという栗のプディング・・・中には半分にカットした栗が2個入っているという・・・とコーヒーを頂き、互いに近況報告、、、栗を探してプディングをグリグリとかき混ぜたら、友達夫婦がいやな顔をしたのだった。当然である。

栗のプディングとフラスコグラス1時間ほど会話を楽しんだ後、ビール(発泡酒でもOKなのにビール、それもプレミアム)をフラスコ型のビアグラスで頂いた。

これはたしか私の好きな木曜夜の旅番組「ロケみつ」で紹介していた。ベルギーで有名なのだそうな。飲んでいる途中、くびれているところまでビールが減るとコポッと音がするとTVで紹介していた。しかし何故か友達の家では音がしなかったのである。でもわたしは初めてのフラスコグラス経験なので、感激。

心の中で、
かたじけない
・・・そう思ったのであった。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 20:58│Comments(4)日々の出来事
この記事へのコメント
読書と食欲とビール、楽しい一日でしたね(^_^) 羨ましい!
Posted by あひるちゃん at 2013年10月19日 21:28
あひるちゃん:
欲ばっかりの秋です・・・アハッ
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年10月19日 21:44
多分、武士道は、「水戸黄門」さまの見すぎの影響ではあーりませんか?
Posted by やっぱり太陽 at 2013年10月19日 22:41
やっぱり太陽さん:
やっぱり太陽さんも古かですね・・・(^^:;
Posted by じもんジトー at 2013年10月20日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。