Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2014年01月03日

正月

謹賀新年

今年も残すところ11カ月と28日。早いものだ。

わたしども家族は元旦に氏神様に初詣に行き、正月その足で天草に里帰り。正午前には実家に到着してお墓参り。そして正午から本家で皆で会食だぁ! たらふく飲んで食べて騒いだのであった。


80過ぎの父ちゃんはいつもは自分の部屋にすぐ引っ込むのに、今年はみんなとず~と一緒にいて何か元気そうでうれしかったのだ。カミさんの実家に行ったときにはすでにわたしは出来上がっていて、義母の吸い物を頂き、そのあまりの美味さに感極まって涙したのだった。オヨヨ

さて、元日夜に自宅に帰ったわたしどもは2日以降、日勤の娘以外することもなく・・・早くもふにゃぁとなってしまった。で仕方なく夫婦でウォーキング。

川沿いを歩いていると鴨の群れが川の流れに首を突っ込んで食べ物探し。正月近くでは小鴨が泳いでる。どうして自然界では雄のほうが綺麗な模様をしているのかね?求愛行動をとるのに雄が綺麗な色をしていて・・・なんてぇ考えるのはもう年だし、いいっか。


この鳥は何という鳥だろう。正月恰幅のいい、と表現したらいいのか。石の上で一休みしている。



こちらは白鷺。正月川の流れの速い場所の石の上で流れを見つめてて魚を探しているんだろうねぇ。考えると野生動物は食べるのが大変だよね。
ということはさっきの鳥も一休みではなく、目を凝らして獲物を探していた、のかも。
(かもじゃなかったけど)

正月
きょうの実績は9,271歩、5747mで消費カロリーは440kcalだった。自分へのご褒美に親戚のおばさんから貰ったイカの一夜干しを炙って一杯やったのであった。じゃんじゃん!

今年1年、平和な楽しい年になりますように。



タグ :散歩正月

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 18:03│Comments(6)日々の出来事
この記事へのコメント
正月休みに怠けずウォーキングするなんて
今年も良い一年に成りますよ(^o^)/
Posted by あひるちゃん at 2014年01月03日 20:45
おめでとうですー(^-^)/
また、泣きましたん(^-^;
Posted by やっぱり太陽 at 2014年01月04日 07:13
明けましておめでとうございます
イカの一夜干し、うまいですよね~
大好物の一つです!
そのおいしさは、「イカ」と言っても
それ「以上」です!!
今年も、ドホ~~!期待しておりますヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年01月04日 13:03
あひるちゃん:
年末ジャンボははずれたけど、それは昨年のことですから!
ことしはいい年になると思います。あひるちゃんもいい年をですね! !(^^)!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月04日 21:19
やっぱり太陽さん:
喜怒哀楽と頭の状態が激(はげ)しいおっさんです。(爆)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月04日 21:21
原田鈑金塗装さん:
イカのだじゃれ考えても出てこず、「イカ~ん」と思ってたのに・・・
すばらしい今年は初のだじゃれコメントですね!アヘアヘ
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月04日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。