Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2014年05月27日

夕食を済ませてゆっくりしていると、午後8時にピンポーンとお隣のご主人が訪ねてきた。通話ボタンを押して返事をすると「蛍がいっぱい。裏を覗いてみて」と教えてくれた。

わんさか湧き上がる蛍。写真じゃわからんけど・・・

庭に出てみて、裏の水路を覗くと。
いるわ、いるわ20匹ほどの蛍が夜空に浮かんでいた。

物思へば沢の蛍も我が身よりあくがれいづる魂(たま)かとぞみる

明滅しながらさ迷う蛍を、恋に焦がれる余り身体を抜け出してゆくわが魂かと眺める-和泉式部は後拾遺集でそう詠んだ。

蛍は儚い虫で寿命も短く、時々草葉に溜まった夜露を飲むだけだという。蛍をうたった和歌は多い。その光のあえかな美しさゆえに恋心の象徴とされた。

***********

胸がドキドキしたのはいつのことだったろう。恋心はいつの間にか忘れてしまったが、不整脈の心配は忘れてはならない、そんなお年頃のわたしである。

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 21:10│Comments(6)日々の出来事
この記事へのコメント
書道教室で、毎月和歌を、万葉仮名で書いています。
意味がわからないものもありますが、
昔の高貴な人達の思いを少し感じてます。
この歌も、良いですね^_^
蛍の短い命にくらべ、私の恋は長いものになりそうです( ̄▽ ̄)
Posted by MON at 2014年05月27日 21:35
MONさん:
和歌を読むと、昔の人たちが恋に生きていたことがよくわかりますよね~。羨ましいと言えばそうですが、大変といえば大変・・・だった?書道で和歌を、いいご趣味ですね。わたしは字が下手で、上手な人が羨ましいのです。長生きして長~い恋をしてください!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年05月27日 22:07
蛍が出るんですね。
家の近くで蛍なんて風情があって羨ましいです(*^_^*) 私も誰かを誘って蛍見物にでも出かけてみようかな♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年05月28日 11:43
うちの前も川ですので少し暗くなりかけた7:30から8:00ごろには蛍が飛んでいるのを見たことがあります。
でも、そんなにたくさん!
この辺も住みにくくなったのでしょうか(-_-;)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年05月28日 15:36
ムクちゃん:
蛍はたぶんデリケートなんでしょう。環境が良くなれば、すぐにいっぱい飛んでくれると思います。また、その逆もしかりでしょう。自宅の周りは宅地開発が進んでて環境破壊が心配です。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年05月28日 21:02
あひるちゃん:
PCの具合が悪くてコメント返せてなかったみたいです。ごめんなさい。
ヨン様と旭志村の蛍とかどうでしょうか・・・
(^^)/
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年05月28日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。