Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2014年07月19日

LINEの乗っ取り

熊本県警察本部からの「ゆっぴー安心メール」を受信している。各種犯罪を防ごうと注意喚起や、行方不明者の発見に協力を求めるものが多い。きのう18日は「LINE」の乗っ取りに注意!だった。

以下、メール本文。

 最近、県内において携帯アプリ「LINE」(ライン)を悪用した詐欺前兆事案が増加しています。

 内容は、他者が持っているラインのアカウントを乗っ取り、そのアカウントを使っ て、ラインの登録者(正規アカウント所有者の友人、知人)に対し、「忙しくて外出できないのでコンビニでウェブマネーを購入してくれない?」などと書き込みをして いるものです。

 同種事案は、全国的にも増加しており、犯人は上記のような書き込みをした後、友人と思ってウェブマネーのプリペイドカードを購入した登録者に対し、プリペイドカードの番号を写真で送らせ、騙し取ったウェブマネーで買い物をしたり、現金化するなどしています。

 ラインの乗っ取りを防ぐために、
○他社サービスと同じパスワードを流用しない
○電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいパスワードを避ける
などの対策をお願いします。

 また、ラインで友人、知人から金銭を要求するような書き込みがあれば、LINE通話ではなく、通常の電話番号に電話して、必ず本人に確認するなどしてください。

熊本県警察本部生活安全企画課(096-3**-****)


ほほ~と思ってWEBで調べてみると、これに関連して、乗っ取られた場合の対処方法が紹介されていた。
わたしゃ、まだガラケー使ってます。(笑)

LINEが乗っ取られたときに「天安門事件」と入れると中国の検閲に引っかかってしまい切断されるらしい・・・(笑) 日本人のフリして中国人が組織的にやってるのがありあり。

そしてもう一つ。
釣魚島は日本領土だぁ!


「釣魚島是日本的領土」(尖閣諸島は日本の領土だ)と入れると日本人のフリをしているのに、ちょ~短気な性格の中国人なのか、ぶち切れてしまうとか。(爆) 

LINEをお使いの方、くれぐれもご注意を。







同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 18:00│Comments(4)日々の出来事なんでもあり
この記事へのコメント
これ、マジですか(笑)
自分に来たらやってみます!何だか怒らせるの楽しみだわ(爆)
Posted by 智やん at 2014年07月19日 21:52
智やんさん:
日本人を舐めるといかんぜよ~!
こういう場合は、個別的自衛権を発動して、返り討ちにしましょう! (爆)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年07月19日 22:44
コメント読んで(@_@;)です(;_;)/~~~
今お友達とライン楽しんでいるんですけどね(^_-)-☆
色々教えて頂きありがとうございます(*^^)v
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年07月20日 21:40
セカンドライフさん:
尖閣以外にLINEも・・・(いちばん欲しいのは金)
欲しいものは、なんでも乗っ取ろうとする輩に対して、集団的自衛権は必要です。・・・結論。(爆)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年07月21日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。