Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2015年01月28日

巻柿

寒い冬の季節においしい伝統的食べ物のひとつ、と言えば『干し柿』を挙げる人も多いだろう。今回ご紹介するのは干し柿の兄弟みたいな矢部名産の『巻柿』。先日カミさんがお友達から頂いてきた。いつもは時系列でお送りしているが、今回は趣向をこらして逆回転でどうぞ。

これ ↓
♪ 花びらの白い色は~ 恋人の色~ ♪ ・・・は?茶色ですけど。


その前はと・・・↓
お~と! 何だかナイフを入れてますぞ!


そのまた前はこれ ↓
包丁を入れる前。竹の皮で大事に包まれてるのである。


その一つ前はこれ ↓
竹の皮だけに包まれていると思っていると・・・おお~間違い! 藁で包んであっただがよ~。


そしてだ、その前はこれ ↓
何だか、ちょ~極小・極短のしめ縄・・・みたいに縄で巻いてある。まきまき、ま~き巻きと!


それで、頂いたときの形はこれ ↓
端っこをそれぞれ両手で持って、エクセサイズに利用できるような・・・んな訳ありましぇん。



原料は投烏帽子(渋柿)で、巻柿の内容量約250g。最近は作る人も少なくなっているそうで、なかなか手に入らないという。日本の伝統的な食文化が無くならないよう、願っている。

「逆回転でなく、やっぱり時系列で見たいなぁ」と思う人は、ここから少しずつ上にスクロールして見てね。(そんな奴ぁいるかぁ? いるかもよ~知らんけど。) あ~巻き、巻き、ま~き巻きと。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
鉄製鯉のぼり
煙草を釣る
ガリガリ君リッチ
研修会
snowman
あ・わ・び
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 鉄製鯉のぼり (2017-04-03 22:24)
 煙草を釣る (2016-12-13 21:47)
 ガリガリ君リッチ (2016-03-30 21:56)
 研修会 (2016-02-21 19:53)
 snowman (2016-01-26 20:30)
 あ・わ・び (2016-01-13 19:22)

Posted by じもんジトー at 20:04│Comments(4)日々の出来事
この記事へのコメント
下に行ったり上に行ったり
スクロールして見ました(*^。^*)
バラの花びらのようで美味しそうですね。
納豆みたいな保存食なんですね
Posted by RYU at 2015年01月28日 22:18
干し柿はイマイチだけど、おなじ味でも巻柿を食してみたいなんて我が儘かな(笑)
お花みたいで頂くと嬉しいですね(*^_^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年01月29日 11:05
RYUさん:
やっぱり、時系列でみたいという衝動にかられた訳ですね・・・(笑)
保存食であるのは間違いないでしょうね。先人たちの知恵は、すごいものです。(*^_^*)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2015年01月29日 12:18
あひるちゃん:
この巻柿、初めて食しましたが、お世辞なしで美味です。値段がいいはずです。興味があるなら、ネットでも売ってるようなので、実費でどうぞ!(笑)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2015年01月29日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。