Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2013年05月06日

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

わたしの4月16日のブログ長寿を楽しむ社会で書いた「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」(金子哲雄著、小学館)を読みました。会社のM課長補佐が連休前に貸してくれたものです。

僕の死に方 エンディングダイアリー500日


「ガンもどき」とも言われる肺カルチノイドで急逝した金子さんの遺作です。腫瘍が9センチもあって、ガンの三大治療法である外科手術・抗がん剤・放射線のどれも受けられない末期と診断されてから、亡くなるまでの闘病記録です。腫瘍が肺の血管をだんだんと圧迫して息ができなくなるんですから苦しかっただろうと思います。

「他人に喜んでもらいたい」のがご自身のポリシーで、最期の最期まで仕事をやられたわけです。自分で自分の始末をつけた。とてもご立派です。

掉尾を飾る。

そんな言葉を思い浮かべました。


同じカテゴリー(読書)の記事画像
リハビリ
12月の読書
11月の読書
10月の読書
9月の読書
8月の読書
同じカテゴリー(読書)の記事
 リハビリ (2016-01-07 22:17)
 2015年に読んだ本 (2016-01-04 14:00)
 1月の読書 (2015-02-04 20:50)
 2014年の読書 (2015-01-08 20:00)
 12月の読書 (2014-12-31 21:11)
 11月の読書 (2014-12-02 22:19)

Posted by じもんジトー at 20:27│Comments(2)読書
この記事へのコメント
死に際、死に方、生き様・・・
病気したり、友人を看取って以来幾度となくその時の私を想像します。
でも、その時にならないとわからないですね(笑) 母さんはすごいと言われたいけど、泣き虫弱虫は知れ渡っていますから無理かな(._.)
Posted by あひるちゃん at 2013年05月06日 20:42
あひるちゃん:
自分はどんな逝き方をするのか、
こればっかりはわかりませんよねぇ。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年05月07日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。