Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2014年01月16日

12月の読書

寒いしネタも無いし、昨年12月に読んだ本を掲載しておくことにした。ちなみにアレルギーで鼻も詰まってるんだなぁ。息がきついったら、ありゃしないのである。

12月の読書


写真上、左側から「与之助の花」(山本周五郎著、新潮文庫)、「春秋の檻」(藤沢周平著、講談社文庫)、「不動産投資でこう儲けなさい!」(菅下清廣著、青春出版社)、「蜩ノ記」(葉室麟著、祥伝社文庫)、「ノモンハン事件の真実」(星亮一著、PHP文庫)、「輝く夜」(百田尚樹著、講談社文庫)の計6冊で1,794頁、1日あたり58頁の読書量だった。

「与之助の-」は昭和10年代に発表された短編13編を収録した時代小説だが、いま読んでもすんなりと入ってくるから、やっぱり日本人だなぁ。「春秋の-」は藤沢の代表的時代連作集で、牢獄に勤める青年医師・立花登がさまざまな事件を解決していく。ラブストーリーも織り交ぜられていて面白いのである。

同じく時代小説「蜩ノ記」は第146回直木賞受賞作で、何にもない日常がどれほど幸せなことかと感じさせる作品。今年映画化される予定なんだとかで、公開されたら見に行こっと。

「ノモンハン事件-」はだだっ広い不毛の土地で命を落とした5万人の日本人兵士たちの実録。戦争の無意味さ、残酷さを思い知らされる。「不動産投資で-」は一言で言うとアベノミクスに乗り遅れるな、ということかなぁ。「輝く夜」は昨年末に既にブログにアップしたので今回は割愛。

12月は年末休暇があり、いつもより頑張って読書に没頭したつもり。でも私の場合、文章を読むのがスローペースのため1カ月に5-6冊が限度。楽しみながら自分のために読んでるのだから良しとしよう。




同じカテゴリー(読書)の記事画像
リハビリ
12月の読書
11月の読書
10月の読書
9月の読書
8月の読書
同じカテゴリー(読書)の記事
 リハビリ (2016-01-07 22:17)
 2015年に読んだ本 (2016-01-04 14:00)
 1月の読書 (2015-02-04 20:50)
 2014年の読書 (2015-01-08 20:00)
 12月の読書 (2014-12-31 21:11)
 11月の読書 (2014-12-02 22:19)

Posted by じもんジトー at 22:35│Comments(6)読書
この記事へのコメント
読書良いですね
今私は、海賊とよばれた男を
読んでいますがなかなか進みません
 頑張って読みたいと思います。
色々な本を紹介して下さい!
楽しにしています。(⌒‐⌒)
Posted by ラウムラウム at 2014年01月16日 23:04
沢山の種類を読まれるんですね
最近本を読んでいないからいかんす
Posted by RYU at 2014年01月17日 09:42
蜩ノ記が映画化されるんですか。
どの俳優さんがされるのかな・・・
楽しみですね^^
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2014年01月17日 10:44
ラウムさん:
わたしも「海賊とよばれた男」を読みたいと考えています。
でも単行本は高いので、文庫版が出てからにする予定です・・・(TT)
ラウムさんも面白かった本があったら紹介してください!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月17日 12:01
RYUさん:
読める時に読んでますよ~
でも読んだ端からストーリーを忘れたりしてます・・・年ですね。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月17日 12:04
しあわせ運ぶひささん:
蜩ノ記は「何にもないこと」の素晴らしさを書いてると思いますが、
映画にすると退屈にならないか少し心配です。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月17日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。