Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年10月02日

自給率

うちは、いつも食品は国産を買ってきます。わたしら夫婦は日本の自給率についてず~と話し合ってました。どうにもなることではないんですけど。

何年前でしょうか、冷夏で、日本の米作が最悪で、タイ米などが輸入されたことがありましたよね。それから意識が高まって、その頃からでしょうか。そしてそのあと、中国の毒ギョーザだとかダンボールなんちゃらだとか、、、

そんな事件の前から、何かスーパーで買ってくる前に産地を確認、、、割高でも「国産」を選んで買ってくる癖がついてしまったのです。

農業のことはよくわかりませんが、国の自給率には関心がありました。日本だけがカロリーベースで自給率を計算しているようですけど。。。

何年か前、ある議員さんに「自給率をあげないと日本も危くないですかねぇ」と聞くと、「な~ん、中国から輸入できるから」とか言ってて、なんか気持ちが引いてしまったことがありました。危機を感じにくいんですよね~日常では。

ということで。「国産」に注目してしまう挙句・・・スーパーで国産の品物を買ってきたのに・・・

よくよくみたら、国産だったりして・・・

国産の前にがあるんだよ~~~!

そして今は尖閣で混乱状態。そろそろ本気で日本の自立を考えるべきじゃないでしょうか。。。

同じカテゴリー(政治・思想)の記事画像
英霊顕彰事業講演会
Behind
お盆 ~雨読~
茅の輪
食の安全
ラクダの一藁
同じカテゴリー(政治・思想)の記事
 テロ (2015-11-24 21:48)
 英霊顕彰事業講演会 (2015-10-23 21:48)
 抗日戦勝70周年 (2015-09-04 21:23)
 Behind "THE COVE" (2015-09-02 20:59)
 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし (2015-08-27 20:30)
 安全保障関連法案 (2015-07-15 20:31)

Posted by じもんジトー at 22:11│Comments(2)政治・思想
この記事へのコメント
私も絶対国産派です(*^_^*)
肉もそうしています。日本と明記してあれば安心感が違いますよね。
Posted by あひるちゃん at 2012年10月03日 09:18
あひるちゃん:
日本産と書いてあれば、中国産を「国産」と
間違えないでしょうね!
Posted by 自問自答 at 2012年10月03日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。