Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年02月12日

母音

英語の話の続きです・・・ドホッ
(マタカイ! と思ってるあなた。そう言わずに付き合ってくださいネ! 我慢することも大事ですヨ)
今回のネタは母音の発音

日本語の母音は「あいうえお」、
英語で書くと A I U E O の5つ。
読みは英語読みで、 エイ アイ ユー イー オウ。
そして、ローマ字読みでは ア イ ウ エ オ。
これをおさえててくださいね・・・

日本語の50音を英語(ローマ字)で書くと・・・
 A  I  U  E  O
KA KI KU KE KO
SA SI SU SE SO
TA TI TU TE TO
・・・となります。(子音+母音)

これを英語読みにすれば、
エイ アイ ユー イー オウ
ケイ カイ キュー キー コウ
セイ サイ シュー シイー ソウ
・・・という風になりますネ~。

ただ、母音はストレスがない場合はすべて発音は「ア」になるようです。 (それも、だらけた「ア」)
アイウエオはアアアアア。
カキクケコはカカカカカ。
サシスセソはサササササ。
になるわけです。。。
ウソ~~~!と思ってるあなた。世の中信じられないことだらけだけど、信じてネ)

で、例えば I love you. 
これは アイラブユー と発音しますが・・・ストレスがない言い方になると・・・アラビャになります。I は アイ ですが、ストレスがないと ア。 love はストレスがないと ラバ。you は ストレスがないと ヤ になります。。。
で、アラビャ(love you はリエゾンが起こってます。)になる訳です。(だいたい I love you.をだらけた言い方する奴はおらんだろ~
speed'o meter これはスピードミーターですが、ストレスがないと スパダーマタ と発音します。(これはグリーシィ先生が言ってた)

アガッチャ(わかった)。これは I got you.
カナイ ハヴヨーネイム(名前は何ですか)。これはCan I have your name?
アイガッタカモナ イン ヨーカハーマ(横浜で着物を買った)。これはI got a kimono in Yokohama.
です。。。(グリーシィ先生がよく言ってました~)

ストレスがある母音は英語読みになりますので。念のため。。。。

(注)すべてカタカナで書いているので限界があります。。。ストレスが無いアは発音記号で ə だったと思います。英語が詳しい方、間違ったことを書いてたら「やさしく」ご指摘ください。気が弱いもんで・・・ウフッ

タグ :英語母音

同じカテゴリー(英語)の記事画像
レミさんのメール
父の見舞い
Lが発音できない日本兵?
短期記憶
同じカテゴリー(英語)の記事
 お前はイスラム教徒じゃない (2015-12-09 20:24)
 英語によるコミュニケーション (2015-07-29 22:05)
 タッドさん (2015-07-08 21:40)
 マッサン (2014-12-01 21:10)
 レミさんのメール (2014-11-05 20:34)
 父の見舞い (2014-09-01 20:12)

Posted by じもんジトー at 17:45│Comments(6)英語
この記事へのコメント
ささささ・・・さすがですね(*^_^*)
これだけ、発音を駆使できる御人は羨ましいとしか申せません(^^)

私、隣のALTと話そうとすると、すべて天草弁の日本語で返ってきます(^o^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年02月12日 18:25
やっぱり太陽さん:
そんなときは「キュッカンバ~」
の話題をして、仲良くなってくださいネ
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年02月12日 18:33
自問自答さん
まったく関係ないかもしれませんが大昔のアン・ルイスの曲でLUV-YAの中で、サビの部分でまさにアラビャ、アラビャ何度でもアラビャと歌っていたような?いや、まったく別ですよね?すいません思いつきで…
Posted by まあまあ屋 at 2012年02月12日 21:08
まあまあ屋さんへ:
まさにそれ!です。
ブログに書こうと思ってましたが
曲名を思い出せませんでした。
Posted by 自問自答 at 2012年02月13日 12:05
勉強になりました。
なんとなくな感じで英語しゃべってましたが、そのからくり?を知って納得!
耳で聞いて覚えた音で喋っていたので、そんな風に聞こえるからそんな風に喋っていいんだろうくらいだったのが繋がりました。
ありがとうございます。
これからも勉強させていただきます。
Posted by MOMOMOMO at 2012年03月25日 08:49
MOMOさんへ:
アメリカ行ったとき、私の友人が水を頼むのに
「ウォ~ラ~」といったら、ウェイトレスさんがOKといって・・・

醤油が出てきました(爆)
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年03月27日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。