Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年02月17日

道徳教育

「たかじんのそこまで言って委員会」が好きです。毎週見てます。そしてこの間見てて、感心したことがありました。いつも、感心することばかりなんですけど。。。

今月初め、安倍晋三元総理大臣が出演してまして。そのとき道徳教育についてディスカッションするわけです、、、
道徳教育は戦後GHQが戦時教育体制を一掃するとして禁止した経緯があります。また日教組は道徳教育の反対運動を盛んに展開したことがあるそうです。

安倍さんが総理大臣現職のとき、道徳教科を必須化しようとして、そのときの国会で「あなたに道徳教育をする資格があると思いますか?」と質疑されたとか。それに対し、安倍さんは「私は完全な人間ではないが、道徳教育をする義務があると答弁した」と。

また、これを受けて評論家の宮崎哲弥さんは、「人間は誰でも欠陥がある。だから『こうなりたい』と理想を持ち、それを目指して道徳教育をする(受ける)必要があるのではないか」と述べていました。

最近のTVを見ててがっかりすることがあります。

特に芸能人のタトゥー。あれはいただけません。どうしてTV局がタトゥーが入った芸能人の出演を許しているのか(ただし外国の芸能人を除きますが、、、文化が違いますから)。そして過去の経歴を披露して悦に入ってる芸能人。暴走族だったとか、札付きの不良だったとか、、、そこから立ち直ったことは実際偉い、と思えなくもないですが(本当は偉くは無く、きわめて当たり前)。

「自虐ネタ」といえばそれまでですが。子どもたちがTVをみて、「それでいいんだ」と思うことがあるかもしれない、と思うと情けないことです。「むかし道をはずれてしまった」、これは恥ずべきことだと思います。決して自慢することではないはず。日本の文化は「恥の文化」ですから。子どものとき「後ろ指を刺されないように」と教育された、そういう記憶が私にはあります。

立ち直ったことをもちろん否定するものでは決してありません。立ち直るのは非常にエネルギーがいると、そうならないほうが良いと言いたいのです。当然の帰結として「理想を求めて」いつの時代も道徳教育が必要だ、と私は思います。

(注)芸能人のタトゥー、あれは本物か、またはシールみたいなものかは私は承知していません。


同じカテゴリー(政治・思想)の記事画像
英霊顕彰事業講演会
Behind
お盆 ~雨読~
茅の輪
食の安全
ラクダの一藁
同じカテゴリー(政治・思想)の記事
 テロ (2015-11-24 21:48)
 英霊顕彰事業講演会 (2015-10-23 21:48)
 抗日戦勝70周年 (2015-09-04 21:23)
 Behind "THE COVE" (2015-09-02 20:59)
 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし (2015-08-27 20:30)
 安全保障関連法案 (2015-07-15 20:31)

Posted by じもんジトー at 22:00│Comments(1)政治・思想
この記事へのコメント
小学生のころ「道徳」の時間が一番楽しかったことを思い出します。
テストはあったかな?
あったにしても、基本的な人間のモラルを解答すればいいので、勉強が苦手な太陽君でも大丈夫でした(*^_^*)
道徳の時間は大事かと思います(^-^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年02月18日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。