Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2013年03月16日

agree to disagree


賛成はできないけど、相手の言っていることは理解する。

人はひとりひとり顔が違うように意見が違いますよね。

100%同じということはないと思います。

親でも子でも兄弟でも。夫婦でも。

賛成はできないけど、相手の主張の論点は理解する。

そして最後まで聴く。自らを相対化して客観視する。

それが大事です。

自戒を込めて。



同じカテゴリー(政治・思想)の記事画像
英霊顕彰事業講演会
Behind
お盆 ~雨読~
茅の輪
食の安全
ラクダの一藁
同じカテゴリー(政治・思想)の記事
 テロ (2015-11-24 21:48)
 英霊顕彰事業講演会 (2015-10-23 21:48)
 抗日戦勝70周年 (2015-09-04 21:23)
 Behind "THE COVE" (2015-09-02 20:59)
 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし (2015-08-27 20:30)
 安全保障関連法案 (2015-07-15 20:31)

Posted by じもんジトー at 00:32│Comments(4)政治・思想
この記事へのコメント
そうですね!人は感情の生き物だけど、相手の考えや生き方を尊重して始めて共存していけると思います(^_^)
うーん、いつもの私とキャラが違うかな(笑)
Posted by あひるちゃん at 2013年03月16日 07:52
あひるちゃん:
人生修行です・・・よね。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年03月16日 21:16
そのとおりだと思います。
相手の言うことの真意に気付かずに自分の意見を押し通しても何も得られません。
お互いに理解しようと努力ができればいいですね。
でも片方だけだと辛いです。こっちが相手を理解しようと頑張っても相手に全くその気がない・・・自分の意見以外聞く耳持たないと難しいですね。
まぁ、そういう人とは意見交換しないという選択肢を選んでしまう修行不足の私ですが・・・・。^^;
Posted by 天てん at 2013年03月17日 19:36
天てんさん:
わかってくれる人はわかってくれるけど
わかってくれない人は、何回言ってもわかってくれないんですよね~(TT)
悲しく重いことが多々ありますよね。
まいっか、、、最終的にはこれです。
Posted by じもんジトー at 2013年03月18日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。