Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年03月27日

従軍慰安婦問題

きょう3月27日の産経新聞に載っていた記事です。すごく長くなりますが、時間があるときにでも読んでもらえるとありがたいです。日本人としては知っておいたほうがいいと。この春のうららかな日に、この重い問題をブログに載せていいのかと、躊躇しながら。。。

で、きょうの記事。
首相「事実と大きく乖離」 韓国と米の慰安婦碑に懸念
 韓国ソウルの日本大使館前に「慰安婦の碑」が建てられた問題をめぐり、野田佳彦首相は26日の参院予算委員会で、碑に「日本軍性的奴隷問題」と記述されたことについて「正確なことが記されているかというと大きく乖離(かいり)している」と懸念を表明した。その上で昨年12月の李明博大統領との会談で碑の早期撤去を要請したことを強調した。
 質問者の山谷えり子氏(自民)は、米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置された慰安婦の碑に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」と記述されていることも指摘した。
 首相は「数値や経緯を含め根拠がないのではないか」と不快感を表明。玄葉光一郎外相は「パラセイズ・パーク市は住民の3分の1が韓国系で全米で一番多い。引き続き注視し適切に対応したい」と述べた。
 一方、玄葉氏は、慰安婦募集に日本の官憲が加担したとして「強制連行」を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話を踏襲する考えを表明。強制連行について「証拠は出てないが、否定はできない」と述べた。



きのう3月26日の産経新聞「談話室」に10代の声として、「いつまで続く従軍慰安婦問題」という女子高校生の投稿が載ってました。

この投稿では、昨年12月に韓国の日本大使館前に従軍慰安婦を象徴する少女像が設置され、元慰安婦だったという女性たちが日本政府に謝罪と補償を求めたことについて、いつまで続くのかと。そういう投稿でした。

指摘しているのは、日本軍に慰安婦として強制連行されたと終戦から数十年後に主張する韓国女性の証言には、講演のたびに話す内容が変わる人がいることや、連行されたという年には戦争が終わっていた人がいること、韓国の女性記者の調べで創作が発覚して嘘を認めた日本兵の証言や著書などが明らかになった点などです。

このような問題が起きるのは、日本政府が歴史問題を曖昧にして先送りしてきた「つけ」ではないかと、18歳の高校生が指摘しています。

平成5年の河野談話当時、内閣官房副長官を務めていた石原信雄氏は「文章で強制を立証するものは出てこなかった」が「明らかに彼女たちは自分の過去について真実を話した」として「本人の意に反した強制があったと確信が得られた」としています。。。あきれ返ります。自称・元従軍慰安婦の証言だけを「真実」として談話を出したことを認めている訳です。話になりません。

韓流ドラマが好きな方は韓国の時代劇を見てご存知だと思いますが、韓国には妓生(キーセン)という芸妓を兼業とする娼婦がいました。

また、最近ではオーストラリアに留学している韓国人が・・・という朝鮮日報の昨年11月14日の記事ですが。。。

ワーキングホリデー制度を悪用、1000人超える
外交通商部(省に相当)は13日、オーストラリアで売春に携わる韓国人女性が1000人を超えるという、現地の韓国公館による報告を受け、文河泳(ムン・ハヨン)在外同胞・領事担当大使を急きょ現地へ派遣した。
在オーストラリア韓国大使館と在シドニー同領事館は最近、オーストラリアで売春に従事する2万3000人のうち、外国人の比率が約25%に達し、このうち韓国人は約16.9%と推定されるとして、対策が必要との報告を行ったことが分かった。
同部はとりわけ、一部の韓国人女性が「ワーキングホリデー」ビザの発給を受け、オーストラリアに合法的に滞在しながら売春に携わっているものとみている。ワーキングホリデーとは、2国間の協定に基づき、若者たちが相手国で一定範囲内の就労と観光、勉学などを並行して行うことを許可する制度だ。
オーストラリアは韓国人に対し、ワーキングホリデー・ビザを無制限に発給しており、現在同国に滞在している韓国の若者は約3万5000人に上る。
韓国政府のある幹部は「オーストラリアでの韓国人女性による売春は、現地メディアにたびたび報じられ、問題になっている。規模も拡大の一途をたどり、1000人を超えている。ワーキングホリデー制度を悪用した犯罪組織が、韓国の若い女性を組織的にオーストラリアに送り出したり、現地で売春婦を募集したりしている可能性もあるとみられる」と語った。
文河泳大使は、オーストラリア外務省の領事担当次官補や警察の関係者たちと会い、韓国人女性の売春と関連した人身売買や、違法な派遣を防ぐため、両国間の捜査協力に関する体制整備について協議する方針だ。
外交通商部はまた、韓国人女性が現地で売春に携わっていることが分かった場合、パスポートを無効にするなどの強硬な措置を講じる方針だ。
オーストラリアのほかにも、韓国とワーキングホリデー協定を締結し、韓国の若者たちが多く滞在している日本(7200人)、カナダ(4020人)、ニュージーランド(1800人)でも、似たような状況が一部で見られる。
韓国政府によると、一部の韓国人女性たちはマッサージ業者などで働き、売春に携わっているという。
政府の関係者は「2004年、韓国で売買春を取り締まるための特別法が制定されて以降、オーストラリアなどの外国で「遠征売春」を行う韓国人女性が増加している」と話した。
米国では売春に携わる韓国人女性が5000人に達するとの調査結果が発表されるなど、一部の韓国人女性による「遠征売春」は増加の一途をたどっている。



この記事を読んで、私は衝撃を受けました。外国の新聞社ではなく、韓国の朝鮮日報の記事です。オーストラリアの韓国人留学生の売春ですが、昨年だったか日本人に成りすまして売春をしていた、という記事も読みました。それはなぜか、日本人女性はおしとやかで外国人男性の憧れの的だそうです。日本人を貶めようという魂胆です。そういう意図が透けて見えます。記事の中の「2004年、韓国で売買春を取り締まるための特別法ができて以降、オーストラリアなどの外国で「遠征売春」を行う韓国人女性が増加している」とありますが、昔も今も外貨を稼ぐために一番手っ取り早いのは売春な訳です。

どこまで自称・元従軍慰安婦の証言を信じていいのか・・・わたしは眉唾物と思いますが。強制連行が「なかったこと」をあったことのようにでっち上げるのは簡単だけど、なかったことを「なかった」と証明するのは大変難しいことだと思います。


河野洋平談話・・・これが諸悪の根源ではないかと思います。私も証拠がないので推測で言うことしかできませんが。。。

タグ :従軍慰安婦

同じカテゴリー(政治・思想)の記事画像
英霊顕彰事業講演会
Behind
お盆 ~雨読~
茅の輪
食の安全
ラクダの一藁
同じカテゴリー(政治・思想)の記事
 テロ (2015-11-24 21:48)
 英霊顕彰事業講演会 (2015-10-23 21:48)
 抗日戦勝70周年 (2015-09-04 21:23)
 Behind "THE COVE" (2015-09-02 20:59)
 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし (2015-08-27 20:30)
 安全保障関連法案 (2015-07-15 20:31)

Posted by じもんジトー at 22:27│Comments(5)政治・思想
この記事へのコメント
日本政府はもっと強気に怒りをあらわにしないとダメですよね。
「引き続き注視し適切に対応したい」なんて甘いことを言ってるから好き放題されちゃうんですよ。(-_-メ)
徹底的にやる覚悟をしてもらいていです。
ってのが私の意見ですね。(笑)
日本を美化するつもりはありませんが他の国の傍若無人さをみるともっと誇りを持っていい気がします。(・へ・)
Posted by 天てん天てん at 2012年03月27日 22:51
色々な事があっているんですね…
真実を歪曲する行動や主張で、誰かが落とし込まれても、自分の益の為に行動すとは人間性を疑いますよね(-_-;)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年03月28日 03:13
新聞紙面に掲載されていても、なかなか読み進む気にはなりませんが、自問自答さんが取り上げたお陰で要点が理解できました。政府の態度は期待できませんが、日本が悪く取り上げられるのは納得することができません。ありがとうございました(*^_^*)
Posted by あひるちゃん at 2012年03月28日 09:19
早く読みたかったのですが、忙しくて今日読ませていただきました。
従軍慰安婦問題は、戦後、数十年経ってから週間文秋か何かのなかで、朝日新聞社の記者が取り上げたのを当時の韓国のメディアが目をつけ浮上した問題です。それまで、韓国側は何も知らなかったし、言ってもこなかったのです。日本側から発信した問題です。朝日新聞は何を考えていたのか?
この問題は、真実以上の嘘も多いように思います。
戦後処理は両政府間で1度はかたずいたのではないでしょうか?
得をしなかった連中が得にあずかろうとするそのような事も少なからずあるような気がします。
南京大虐殺しかり
Posted by Dr.焼宇宙 at 2012年04月07日 11:15
そもそも日韓基本条約で請求権はお互いにないということを確認済みです。

韓国や中国は解決済みの問題を日本にゴリオシで押し付け、日本政府は拒否すべきところなのに、善意でできることはやってきた。それが弱みになっていると思います。

日本の常識は世界の非常識、と言われても仕方ないと思います。
Posted by 自問自答 at 2012年04月07日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。