Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年03月29日

nとmの発音

久しぶりに英語ネタでございます。(ネタがないので、ドホ~)

きょうは、nとmの発音にしときます。
nとmの発音の違いは? と聞かれて、「こうです」と説明できる方はそんなにいないかと思います、たぶん。(説明できるあ・な・た・はここから先は読まないでね~!ハズカシカばな~)

日本語はご存知のようにほとんど子音+母音でできてますネ。だからn,mの子音だけの場合の違いは日本人にとってあまり区別できません。というか日頃気にしてませんから。。。

nの場合。「n+母音」は五十音で「な に ぬ ね の」
これをローマ字では na ni nu ne no

そしてmの場合(m+母音)は「ま み む め も」です。
ローマ字では ma mi mu me mo

ここで。
な・に・ぬ・ね・の、、、ま・み・む・め・も、、、と続けて何回か言ってみてください。。。

ここまでで、お気づきの方はスゴカ!です。

na ni nu ne no と ma mi mu me mo
ここで前回の「母音」の時に書きましたが、ストレスがない場合は読み方が
na na na na na と ma ma ma ma ma みたいになります。
で、これから a を省いてみると。お気づきでしょうか?
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
違いは「唇」。

そうです。唇を開けたままの発音をするのがn、閉じて発音するのがmです。

例えばman(成人男性、クリックするとgoo辞書に飛びます)、これはマン。
mum(お母ちゃん、同じくクリックするとgoo辞書に飛びます)、これはマム。
と発音しますが、どちらも最初のmは唇を閉じて発音しますよね。

そして最後のnは唇を開けて、mは唇を閉じて発音します。
英語で肝心なのは、最後のn も m もその音を伸ばす。余韻を持たせるということでしょうか。

今回も知ったかぶりしてみました。ドホホ~!
Please correct me if I am wrong.

タグ :

同じカテゴリー(英語)の記事画像
レミさんのメール
父の見舞い
Lが発音できない日本兵?
短期記憶
同じカテゴリー(英語)の記事
 お前はイスラム教徒じゃない (2015-12-09 20:24)
 英語によるコミュニケーション (2015-07-29 22:05)
 タッドさん (2015-07-08 21:40)
 マッサン (2014-12-01 21:10)
 レミさんのメール (2014-11-05 20:34)
 父の見舞い (2014-09-01 20:12)

Posted by じもんジトー at 20:48│Comments(4)英語
この記事へのコメント
なるほど~~~!!
そう言われると違いがはっきりしてきますね。\(◎o◎)/!
Posted by 天てん天てん at 2012年03月29日 21:15
自問自答さんスゴいですね!(^^)!
私、英語苦手なので勉強になりました!!
確かにMとNの発音の違いと聞かれて答えることできません(^_^;)
これでバッチリです(^^♪
Posted by ほなみんほなみん at 2012年03月29日 21:26
私めも、バッチリですd=(^o^)=b
でも、天草弁しか喋れんとです(T-T) ヒロシ
Posted by やっぱり太陽 at 2012年03月29日 23:20
ゥム、なるほど(-_-;)
Posted by あひるちゃん at 2012年03月30日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。