Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
じもんジトー
じもんジトー
 ■山の神から「気がきかん奴!」と叱責されるものの、本当は繊細な心を持っている中年男性。最近では髪の毛も繊細になってきている。
 ■休日の午後、ビールを飲みながらテレビを見て、いつのまにか昼寝をしてしまう習性がある。
 ■趣味は水泳、英語、読書。

2012年05月12日

金美齢氏の講演会

きょうの午後は有意義でした。以前から一度聴いてみたかった方の講演会に出かけてきたからです。

国際ソロプチミスト熊本・主催の「金美齢氏講演会」。演題は「凛とした日本人~国境を乗り越え、復活する力がわれわれ日本人にはある」。この講演会は経済的に恵まれない熊本市内の女子高校生の入学準備金を支援するプロジェクトとして今回初めての開催だそうです。県立劇場演劇ホール(熊本市)、午後2時の講演開始時刻にはほぼ満席の状態でした。

金美齢氏の講演会司会者が金美齢さんの略歴を紹介し、「それでは先生どうぞ!」と言ったのに出てこない・・・出てきたと思ったらマイク担当のスタッフだったりして。客席から笑いが起こる和やかなムードで講演が始まりました。

私が印象に残った点は。

このプロジェクトで初めての講演者として呼ばれたことに絡め、やはり一番は素晴らしい。一番を目指すこと、結果的には一番になれなくても、それを目指す意気込みや過程が日本にとって大事だと。(2番ではいけないんですか?と言った政治家がいましたけど)

県立大津高校は修学旅行で台湾に行きました。2年かけて実行した大津高校の先生たちは偉いと言ってました。台湾に修学旅行に行くのは現状では難しい。普通は「火中の栗」は拾わないけど偉い先生もいる。福岡の高校では修学旅行で東北に行こうと先生たちが計画したのに、「東北は見世物ではない」とか綺麗事を言って反対した一部保護者がいた。子ども達に現実を教えることが親の務めではないかと述べていました。「可愛い子には旅をさせろ」。知らない土地で危ないことや困ったことに出くわしても、自分で解決できるように教育してやることが大事だと。可愛い、可愛いだけではダメだと。私も現実を見ることから何事も始まると思います。

台湾は東日本大震災のときに250億円の義捐金を出しました。これは他のすべての国の合計を50億円以上上回る額だそうです。このような多額の義捐金がなぜ台湾で集まったか。それは日本が台湾を統治した50年間に起因すると。植民地時代はメリットと、もちろんデメリットがあるが、台湾人は植民地時代はメリットが大きかったと思っていると。日本にとっても台湾から多額の義捐金が集まったことは誇りになる。なぜならすぐ隣の国が信頼を寄せている、それは昔の日本人が台湾に貢献したからだ、というようなことをおっしゃってました。

また、日本は小さい国だと言った政治家がいるが国土は世界の60番目ぐらい(上位から3分の1ぐらい)、排他的経済水域(EEZ)は世界第6位で決して小さい国ではないと。「日本は小さい」ということを言うような政治家は世界からバカにされる(逆に大きいといったほうが良いと)、確かに国土はロシアや中国、アメリカに比較すると広くは無いが砂漠や凍土もない、日本は水が豊富で四季があり美しい国で、海底資源も豊富。誇りを持って、この国土を守ることが必要だと。

一番印象に残ったのは、「親を愛することができる子どもを育てなさい」ということ。そして親も子も少しでも利他の精神で社会に貢献する。募金をしたり、ボランティアをしたり、とにかくできる範囲でいいから社会に貢献することをやって欲しいと。

「福島県の瓦礫を受け入れましょう、そして野菜なども食べましょう、われわれ後期高齢者は先がそんなに長くないんだから、それぐらい役に立ちましょうよ」と言って会場中が笑いに包まれたのでした。(こどもには食べさせないほうが良いでしょうけど)

帰りに守衛室で演劇ホールのキャパシティを尋ねたら1200人ほどだそうです。ほぼ満席でした。驚きました。
きょう感じたこと。それは「日本人の矜持」とは何か、です。


同じカテゴリー(政治・思想)の記事画像
英霊顕彰事業講演会
Behind
お盆 ~雨読~
茅の輪
食の安全
ラクダの一藁
同じカテゴリー(政治・思想)の記事
 テロ (2015-11-24 21:48)
 英霊顕彰事業講演会 (2015-10-23 21:48)
 抗日戦勝70周年 (2015-09-04 21:23)
 Behind "THE COVE" (2015-09-02 20:59)
 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし (2015-08-27 20:30)
 安全保障関連法案 (2015-07-15 20:31)

Posted by じもんジトー at 18:31│Comments(0)政治・思想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。